院長ブログ

院長紹介 予約 無料メール相談 CT完備

院長ブログ

2013/02/11
5DJAPAN 研修会

2月9日10日と2日間、年間コースに参加している5Dの研修会に参加してきました。

2012年4月から始まったこのコースも今回で最終回になります。

今回のコースの実習では、豚の下アゴを使っての歯周の移植の手術の実習を行いました。

又講義では、講師の先生方がそれぞれご自分のケースを通じてのポイントを、今までの復習もかねて解説して下さいました。

それぞれ素晴らしい臨床家の先生方ですので、どの先生の講義も勉強になりました。

又術後の経過を長く見せていただくことで、自分のこれからの予後の予測の参考にもなりましたし、総合治療計画などもとても大切なことですので、とても参考になりました。

終了式ではサティフィケートもいただきました。

5D.jpg

とても学びになった1年間でした。

1年間学んだことをこれから生かして実践し、当院にいらっしゃる患者様にとっての治療結果が良いものになるようにしていきたいと思います。


☆☆☆☆☆

2013/02/01
歯周病治療 院内ドクター研修会

1月27日に今まで継続して行なっている院内ドクターの歯周病治療の研修会が、講師の山田先生の診療室で行われました。

今回はブラッシングについての実習がありました。

ブラッシング指導は普段、歯科衛生士のスタッフに行なってもらっていますが、ドクターもしっかり学ぼうとのことで久しぶりにブラッシング後に染め出しも行なって自分の評価も行いました。

患者様にはクリーニングの際に、ブラッシングの状況を毎回説明させていただいておりますが、自分達で行なってみると、ブラッシングの大変さや、大切さ、ポイントなどが改めて良くわかりました。

実習後にはドクターそれぞれのケースプレゼンテーションを行い、ディスカッションを行いました。

これからも継続して実習やプレゼンを行い、ドクター全員のレベルアップを図っていきたいと思います。

y1.jpg

☆☆☆☆☆

2013/01/28
矯正&かみ合わせ

1月23日に静岡の矯正専門医である若尾先生の所に行ってきました。

若尾先生と私は北海道大学の同期です。

学生時代から真面目で勉強熱心でありましたが、お正月に札幌で会った際に今もすごく考えて診療されていることが分かり、是非伺いたいと思っていました。

診療室では患者さんをテキパキ診療されていました。

又、お昼から午後にかけては、色々な矯正のケースを見せていただきました。

ケースの説明では、当院でも口腔内写真を撮らせていただいておりますが、きちんと記録をとっておられ、術前から術後の状態をとてもわかり易く説明していただきました。

当院には矯正専門医の小宮先生に来ていただいていますが、当院で行なっていない材料や治療方法もあり、とても参考になりました。

又、矯正でも必要なケースは顎運動といって、あごの動きを記録する機器を使うのですが、当院にないその装置のデモもしてくれました。

w1.jpg

とても勉強になる1日でした。

当院でも更に矯正治療や、かみ合わせについてレベルを上げて行きたいと思います。


☆☆☆☆☆

2012/12/10
日本包括歯科臨床学会

日本包括歯科臨床学会

12月8日9日と2日間にわたって、以前セミナーを受講した研修会の団体が、この度学会として立ち上がった記念講演会に参加してきました。

H.jpg

この会の独特の考え方として、咬合療法という考え方があります。

歯を削ったりかぶせたりするだけでなく、悪くなってしまう原因を考えて診断しながら治療していくという方法です。

九州の筒井先生ご夫妻が中心になって始まったこの会ですが、影響を受けた多くの先生方が集まって今では大きな会となっているのです。

会員の先生のケースプレゼンテーションを見させていただきましたが、どの先生方も素晴らしい発表で、すごく自分の臨床の参考になりました。

今回学んだことや、これから更に多くの情報を生かしながら、日々の患者様の臨床に生かして生きたいと思いました。

☆☆☆☆☆

2012/12/09
Drサーシャとの再会

再会

12月8日の夜に2年前に参加したUCLAのインプラントマスタープログラムでメイン講師としてお世話になったDrサーシャが講演の為来日された為、2年前のメンバー数名とDrサーシャに会う機会をいただきました。

Drサーシャは日本に到着して早速大江戸温泉に行ってきたとのことでしたが、夜に一緒にお酒を交えて食事を頂きました。

Drサーシャはお酒も強いのですが、日本食も結構何でも食べていまして、酢の物まで好物とのことでびっくりしました。

子供さんのことや、今後のセミナーで来日することまでお話しが聞けて嬉しかったです。

今度は又セミナーにて、インプラントのことを中心に色々と学びたいと思いました。

S.JPG


☆☆☆☆☆

2012/12/01
西菅小学校 歯ブラシ教室

西菅小学校 歯ブラシ教室

11月29日に昨年に引き続いて、私が学校医である西菅小学校にスタッフと一緒に歯ブラシ指導に行ってきました。

今回も3年生の授業の1時間をいただいて行いました。

DSCF3095.JPG

まず大まかに歯や、虫歯についての説明の後に、当院の歯科衛生士が大きいお口の歯の模型を使って歯ブラシの正しい仕方を説明しました。

DSCF3098.JPG

そして、赤い染め出し薬を使って歯の歯垢(プラーク)を染め出しました。

昔自分も小学校の時に行なった経験があるのですが、初めてやると皆びっくりしたり、喜んだり、にぎやかになります。

鏡で赤くなっているところを確認し、学校の先生が用意して下さった歯の絵の用紙に赤鉛筆で塗っていきます。

奥歯の溝や前歯でも根元の付け根などが染まっていることが多いです。

そこを今度は持ってきた歯ブラシで落とすように磨いていきます。

結構繰り返さないとすぐには落ちない汚れもあることが分かってもらえたようです。

最後に皆からいろんな質問をもらって答えました。

DSCF3110.JPG

中々説明するのに説明しにくい質問もあって答えるのに長くなってしまい、後からもっとわかり易く説明すれば良かったと反省するものもありましたが、楽しく授業が出来たと思います。

少しでも歯に関心を持ってもらい、小学生であっても自分の歯は自分で大切にし、長く使ってもらえるようにしてもらいたいと思いました。

又来年も機会があれば是非継続していきたいと思いました。

☆☆☆☆☆

2012/11/15
マイクロセミナー

11月11日12日の2日間当院でも使用しているカール・ツアイスのセミナールームにて、5DJAPN主催の年間セミナーの中のマイクロのセミナーを受講してきました。

講師は大阪の南先生と福西先生でした。

講師の先生方は、理論的にも技術的にも素晴らしい先生方であり、毎回のセミナーでは大変勉強になりますが、今回は特に楽しみにしていた2日間でした。

内容はマイクロスコープを使用してオペ時の縫合練習や、根管治療時の使い方、歯根端切除術、歯周外科など、幅広く練習できました。

普段と違う練習で興味深かったのが、血管縫合の練習です。

2ミリのビニールチューブを血管に見立てて、切断したチューブを8-0の糸で縫合しました。

普通に見るとこのように見えます。

a1.jpg

少し拡大すると、

a2.jpg

そして実際マイクロで拡大すると、このぐらいに見えます。

a3.jpg

このような肉眼で見えないものも、マイクロでは縫合することが可能になります。

これにもきちんとした理論があり、練習も必要になります。

患者様に良い治療結果を出すために、練習を元に、確実な治療を行なっていきたいと思います。

とても実りのある2日間でした。


☆☆☆☆☆

2012/09/07
カリオロジーの新しい潮流 セミナー

 
9月6日(木)に勤務医の先生と一緒に、GCで行われた予防のセミナーに参加してきました。

演者は、デンタルカリエスという、世界中の文献をもとにまとめられた教科書の著者のひとりでもある、オランダのJ O Frencken先生でした。

今回はそのデンタルカリエスの教科書でも述べられていることを、よりご本人から詳しく聞ける機会とあってとても楽しみにしておりました。

講演では、最近のカリオロジーのエビデンスをもとにお話していただきました。

聞いて分かっていることの確認から、全く新しく聞くこともあり、カリエス(虫歯)について、どうやって予防していくのかをユーモラスにわかりやすく教えていただきました。

Frencken先生は、{Teeth for life} という言葉を繰り返し使われていて、患者さにとっての生活、人生にとっての大切な歯をいかに守っていくかを考えた治療、予防をしていくことを強くおっしゃっていました。

若い先生にとっても患者様の将来の歯や、生活を考えてあげることはとても大切なことであり、すごく参考になることが多かったようです。

講演会後には、私が所属しているスタディーグループ主催の懇親会があり、疑問点などを質問する機会もあり、有意義な時間を過ごすことができました。

F.jpg

今回のセミナーで学んだことを院内の皆でディスカッションし、患者様のお口の健康を長く快適に過ごしていただけるよう、実践していきたいと思います。


☆☆☆☆☆

2012/08/04
フォーラム東京ミーティング


フォーラム東京ミーティング

7月31日(火)に医院を休診させていただきまして、院長の所属しているスタディーグループのフォーラム東京のスタッフを交えてのセミナーに、スタッフ全員で参加してきました。

730.JPG


今まではスタッフが発表する場としてのスタッフミーティングがありましたが、今回は所属している先生の講演として、グループ内の3名の先生の発表を聞くセミナーでした。

今回は内容が、小児のかみ合わせから顎(アゴ)の発育についてや、高齢者の摂食嚥下についてや、我々が行なっている予防についてのデーターについてなど、様々な分野での発表となり、普段の臨床の観点が広がる大変勉強になる内容でした。

途中の各医院ごとのディスカッションタイムで当院のメンバー全員で話し合ったのですが、それぞれ刺激を受けたようで、これからの普段の臨床に役立てていきたいとの意見や、これからの高齢化社会に向けて摂食嚥下などについてもこれからもっと勉強したいなどの意見が出ました。

これからも医院全員で共通の勉強から医院全員でレベルアップしていけるようにしていきたいと思います。


☆☆☆☆☆

2012/05/25
5月24日 西菅小学校 歯科検診


5月24日 西菅小学校 歯科検診

5月24日の木曜日に学校医になっている西菅小学校の歯科検診に行ってきました。

今年で3年目になります。

西菅小学校は1学年2クラスで、合計12クラスの児童の検診となります。

毎日の当院での診療とは雰囲気が違うこともありますし、素直な小学生のお口の状況を観察、検診することは毎年楽しみでもあります。

担任の先生に検診結果を記録していただきながら、あごの状態、歯並びの状態、歯ぐきの状態、汚れの付き具合、そして虫歯や、今までの治療の経験の有無を見ていきます。

一人ひとり顔や体の大きさが違うように、歯の大きさや、形、そして本数も同じ学年でもずいぶん違ってきます。

皆さん歯ブラシを頑張ってやってきた様子で、中には唇に歯みがき粉の白い跡が残っている子供さんもいました。

昔自分も子供の頃、母親から、
「今日は歯科検診だから歯ブラシしっかりやってから学校に行きなさいよ」
と言われたことを思い出しました。

歯科検診じゃなくても、しっかりブラッシングを毎日行なってもらいたいと思います。

昔より虫歯の数は減ってきていると統計ではなっていますが、まだ虫歯がある子供さんはいます。

去年行いましたが、歯ブラシ指導などの時間を通じて、擁護の先生や、校長先生はじめ、職員の先生にご協力いただきながら、自分たちに出来ることはこれからも行なっていきたいと思います。


☆☆☆☆☆

月別アーカイブ