スタッフブログ

院長紹介 予約 無料メール相談 CT完備

スタッフブログ

2016/09/27

こんにちは!衛生士の藤森です。

だいぶ涼しくなって秋らしくなってきましたね~!

先日食育のセミナーがあり横浜まで行って参りました。

歯科と食育はとても密接につながっており、とても重要なことだと感じました。

例えば普段使用している油ひとつでも身体によい油、よくない油があるそうです。

セミナーから帰宅して早速スーパーに行き油を買い換えてみました。

小さいことからでも学んだことを色々と実践してみようかと思います。

2016/08/13

こんにちは、衛生士の安藤です。

まだまだ毎日暑いですね。

皆さん夏はどこかに行きましたか?

先日私は東京タワーを観に行きました。

オリンピックの開催期間中、金メダルをとった日はライトアップのパターンが変わるらしく、

いつもと違う色の東京タワーを観ることができました(^^)

オリンピックもまだ続くので応援していきたいですね。

CIMG1494.JPG

2016/08/01
夏休み

こんにちは、歯科衛生士の佐藤です。

梅雨が明けて、毎日暑い日が続きますが、夏バテや体調崩されてはいませんか?

学生の方は、夏休みが始まり、部活や宿題で忙しそうな患者さんが多いですね。

私は一足早く、夏休みを頂き、沖縄に行ってきました。天気にも恵まれ、暑い日差しでしたが、青い空に、青い海や、自然に癒されてきました。

暑いのは苦手ですが、沖縄の暑さは我慢できるくらい、他に楽しみや癒しが多い所なので、毎年でも行きたい位です。

暑さはこれからですが、体調に崩さず、今年の夏を乗り切りましょう!!

沖縄沖縄沖縄

2016/07/21
セミが鳴き始めました!

こんにちは、助手のナガソエです。

最近お天気はいまいちですが、セミが鳴き始め夏を感じます。子供たちも夏休みに入り楽しいことがたくさん待っているのでしょうね。う~ん、うらやましい、、、。

暑くて何をするにもだるくなってしまいがちですが、この時期にしかできないこともあるのでひきこもりにならず夏を満喫しましょう!

という私も暑い真夏に海!というのは苦手でして、、、夏の夜散歩、これが夏の楽しみになっております。

みなさん、熱中症には気を付けて夏を楽しみましょう☆

2016/07/11

こんにちはー!本格的に夏の季節になってきましたね!

衛生士の藤森です。

そんな暑い中にもかかわらず最近はランニングにはまり始めました!

主に早朝と休みの日に走っていて、ランニングコースは三沢川が多いのですが・・

イタチに出会ったり、自然がたくさんで気持ち良かったりで、走っていてすごく楽しいです!

今のところ一駅分往復程度なので、もう少し走れるようになってハーフマラソンに出ることが今の目標です。

良いランニングコースがあればぜひ教えてください(^^)

2016/07/08
梅雨はどこに?

こんにちは。

衛生士の鈴木です。

昨日はと~っても暑かったですね・・・

いきなりあの暑さ・・・今年初のクーラーを昨日はつけました!!

しかし、我が家のクーラーですがなんと故障していまして冷たい風は出るのですが

風向きが変えられない・・・私の座る席には涼しい風がこないのです(><)

我慢してこのまま使うか、痛い出費ですがおNEWを買うか悩む日々ですが、

熱中症が怖いので何とかやりくりして買おうと思います。

皆さんも暑い日にお越しの際はお気を付け下さい。病院のエアコンは壊れてませんので

涼しくしてお待ちしてます。

2016/07/04
夫婦の絆

こんにちは♪暑さにやられている受付の信徳です*

ほんっっとに暑いですね!昨日は最高気温を記録したそうで、35℃にはビックリ・・・

話は変わって、実家の母親が長年、先天性の股関節の臼蓋形成不全(股関節の骨の痛み)で悩んでおり、痛みで長い時間歩くこともできなくなってしまいました。まだ60代でこれから色々出かけたいのに・・・

様々な病院に連れていった結果、ついに手術をしてくれる病院にめぐりあえました。

そして手術で人口関節を入れて、一か月の入院生活をへて先日退院しました。

入院中は、病院が遠いので私はお見舞いもなかなか行けず、心苦しかったのですが、父親が献身的に行ってくれ、初めていくコインランドリーで洗濯をして、洋服を届けたり、おうちの掃除をしたり、ほんとに心強かったです。

普段一緒にいると喧嘩をしていたりする二人ですが、相手が困っているときには寄り添って支えている父と母をみてとても心が暖かくなりました。ほんとに優しい父です。

術後は歩行に痛みもなくなり、これから行動範囲が広がると思います。

これから夫婦でたくさん出かけたりして、二人の時間を楽しんで欲しいと思います。

2016/07/01
顎顔面治療スタッフセミナーに参加してきました。

こんにちは、歯科衛生士の倉田です。

先日、顎顔面矯正治療スタッフセミナーに参加してきました。

6月は学校でも歯科検診が行われ、虫歯は少ないですが、歯列の不正咬合チェックがある子供さんが増えています。

歯並びが悪い子供さん達に見られる特徴としては、いつも口が開いていたり、姿勢が悪い、いびき、口臭、風邪をひきやすい、鼻アレルギーなどがあり全身の健康に大きく関わり、発育に大きな影響を与えている為、顎顔面矯正治療の開始が早ければ、様々な異常を早期に正常な位置に戻す事が出来るそうです。

お子様の歯並びが気になりましたら、是非ご相談下さい。

2016/06/25
梅雨の季節

梅雨の季節で鬱陶しいですね。 

娘が出産のため3月末から里帰りしてましたが、無事女の子を出産して17日に帰ってしまいました。

お宮参りは、娘のお宮参りの時の着物を着ました。娘にそっくりでした。

穏やかな日々が戻って来ましたが、寂しさを感じます。

LINEを始めたくて、ガラケイからiPhoneに替えました。娘とLINEを楽しんでます。

Image-1.jpg を表示しています

飯田ばーばでした。05beed88-ffd5-49b0-bd0a-49a3fb96fd96.jpg

2016/06/14
ほっこり

こんにちは。歯科衛生士の松尾です。

 

ついに、梅雨がやってきましたね。最近、湿気のせいか、ムシムシすることが多いですが、みなさんいかがお過ごしですか?

 

前回、人生初ブログを書かせて頂いたのですが、今回は何を書こうかなっと考えたところ、日常のほっこりエピソードを紹介しようかなと思います。

 

6月に入り私の自宅の近所にも紫陽花が綺麗に咲き始めました。普通に綺麗だなっと思ったのですが、毎年見ているものだったので、特に気にせず毎日素通りしていました。

そこへある日、外国の方の学生さんが紫陽花の前を通り、楽しそうに紫陽花の写真を撮っているのを見かけて、とてもほっこりした気持ちになりました。

 

私たち日本人にとっては、毎年見る紫陽花ですが、毎年見られるのが当たり前じゃないんだなあと思うのと同時に学生さんが日本の良さを紫陽花の写真を通して伝えてもらえたらなあと思った出来事でした。

月別アーカイブ