スタッフブログ

院長紹介 予約 無料メール相談 CT完備

スタッフブログ

2016/11/11
秋はどこへ?

こんにちは。 歯科衛生士の鈴木です。

朝の雨でますます寒くなりましたね!

紅葉と雪が一緒に見れる所もあるようです・・・

しかしまた20℃位まで気温が上がる日もあるようです。

こんな感じの天気のせいか今年はあまり秋のおいしいブドウ、柿、梨、栗などを

食べてない気がします・・・バクバク食べないので肥えないのはいいことなのか・・・

体調も崩しやすい気候なので皆様もお気をつけ下さい。

秋の物はあまり食べれませんでしたが、冬の美味しい物をたくさん食べて、

体調崩さない様、私もがんばります!!

 

2016/11/05

こんにちは。歯科衛生士の秋山です。

先日、菅小学校の歯ブラシ指導に行かせていただきました。

最初はかなり緊張しましたが、一生懸命歯ブラシをしてくれて積極的に

質問してくれる子供達をみていつの間にか緊張がなくなりました。

私は子供の頃歯磨きがあまり好きではなく、母親の仕上げ磨きから

逃げているような子だったので、歯磨きが苦手な子の気持ちが

よくわかりますが、それでも諦めず磨いてくれた母親に今更ながら、

感謝しています。

歯磨きが苦手な子にも好きな子にも歯の大切さが伝わり、少しでも

多くの子供達が歯磨きに興味が湧いてくれるといいなと思います。  

2016/10/29
寒くなりましたね。

   鍋の季節になりました。

   カキ鍋をしましたが野菜の価格がきになります。

   まだまだ安くならないようですね。

  

IMG_0435.JPG

   今 生後6か月のハーフバースディのお祝いをするようで

   娘からLINEから可愛い写真送ってきました。

   

    子育てを楽しんでいる様子に安心します。

                        ばばバカの 飯田でした

2016/10/08

こんにちは。歯科衛生士の松尾です。

10月に入り、金木犀の香りもしだして、だいぶ秋らしくなってきましたね。

皆さん、気温の変化に体調崩されてませんか?

今回は何のお話をしようかなと思っていたところ、先日妹に虫歯の相談をされました。

歯と歯の間のところが気になっているようで、私がデンタルフロスを入れて確認すると、かなり通りにくくなっていました。

毎日フロスを通しているか、妹に確認すると、歯間ブラシは通しているが、フロスは通していないとのことでした。

私はクリーニングを担当した患者さんには必ずフロスを通すように、指導させてもらっているのですが、こんなにも身近な身内がやっていなかったことに、衝撃を受けました。

後日、妹は歯科医院を受診し、虫歯が数ヶ所あると診断され、数ヶ月は治療に通うように言われたそうです。

虫歯は噛む面の溝や歯茎の境目、そして歯と歯の間からなりやすいです。

改めて、フロスを通すことを指導する重要性を感じた出来事でした。

健康な歯を保つために、皆さんもフロスを毎日通して、新たに虫歯を作らないようにしましょうね。

2016/09/27

こんにちは!衛生士の藤森です。

だいぶ涼しくなって秋らしくなってきましたね~!

先日食育のセミナーがあり横浜まで行って参りました。

歯科と食育はとても密接につながっており、とても重要なことだと感じました。

例えば普段使用している油ひとつでも身体によい油、よくない油があるそうです。

セミナーから帰宅して早速スーパーに行き油を買い換えてみました。

小さいことからでも学んだことを色々と実践してみようかと思います。

2016/08/13

こんにちは、衛生士の安藤です。

まだまだ毎日暑いですね。

皆さん夏はどこかに行きましたか?

先日私は東京タワーを観に行きました。

オリンピックの開催期間中、金メダルをとった日はライトアップのパターンが変わるらしく、

いつもと違う色の東京タワーを観ることができました(^^)

オリンピックもまだ続くので応援していきたいですね。

CIMG1494.JPG

2016/08/01
夏休み

こんにちは、歯科衛生士の佐藤です。

梅雨が明けて、毎日暑い日が続きますが、夏バテや体調崩されてはいませんか?

学生の方は、夏休みが始まり、部活や宿題で忙しそうな患者さんが多いですね。

私は一足早く、夏休みを頂き、沖縄に行ってきました。天気にも恵まれ、暑い日差しでしたが、青い空に、青い海や、自然に癒されてきました。

暑いのは苦手ですが、沖縄の暑さは我慢できるくらい、他に楽しみや癒しが多い所なので、毎年でも行きたい位です。

暑さはこれからですが、体調に崩さず、今年の夏を乗り切りましょう!!

沖縄沖縄沖縄

2016/07/21
セミが鳴き始めました!

こんにちは、助手のナガソエです。

最近お天気はいまいちですが、セミが鳴き始め夏を感じます。子供たちも夏休みに入り楽しいことがたくさん待っているのでしょうね。う~ん、うらやましい、、、。

暑くて何をするにもだるくなってしまいがちですが、この時期にしかできないこともあるのでひきこもりにならず夏を満喫しましょう!

という私も暑い真夏に海!というのは苦手でして、、、夏の夜散歩、これが夏の楽しみになっております。

みなさん、熱中症には気を付けて夏を楽しみましょう☆

2016/07/11

こんにちはー!本格的に夏の季節になってきましたね!

衛生士の藤森です。

そんな暑い中にもかかわらず最近はランニングにはまり始めました!

主に早朝と休みの日に走っていて、ランニングコースは三沢川が多いのですが・・

イタチに出会ったり、自然がたくさんで気持ち良かったりで、走っていてすごく楽しいです!

今のところ一駅分往復程度なので、もう少し走れるようになってハーフマラソンに出ることが今の目標です。

良いランニングコースがあればぜひ教えてください(^^)

2016/07/08
梅雨はどこに?

こんにちは。

衛生士の鈴木です。

昨日はと~っても暑かったですね・・・

いきなりあの暑さ・・・今年初のクーラーを昨日はつけました!!

しかし、我が家のクーラーですがなんと故障していまして冷たい風は出るのですが

風向きが変えられない・・・私の座る席には涼しい風がこないのです(><)

我慢してこのまま使うか、痛い出費ですがおNEWを買うか悩む日々ですが、

熱中症が怖いので何とかやりくりして買おうと思います。

皆さんも暑い日にお越しの際はお気を付け下さい。病院のエアコンは壊れてませんので

涼しくしてお待ちしてます。

月別アーカイブ