スタッフブログ

院長紹介 予約 無料メール相談 CT完備

スタッフブログ

2016/05/20
プチ情報(歯科とは関係ないです)

こんにちは、助手のナガソエです。

最近は日差しの強い日も多いですね。5月は真夏並みに紫外線が強いみたいですからね~、日焼け対策に徐々に力を入れ始めているところです。この前日焼け止めを購入し、これで大丈夫と根拠のない安心感で日々その日焼け止めを使っておりました。が、安心ではなかったみたいです。何気なく患者様と会話を楽しんでたところ、ふと日焼け止めの話になり、日焼け止めの塗り方について教えていただきました。私は普通に日焼け止めを塗り塗りしていましたが、違ーーーうっ!!塗るのでなく、叩くらしいです!手に取った日焼け止めをぺたぺた叩いてつけていくとのことです。顔に化粧水をぺたぺたするようなものですかね。しかーし、ぺたぺた加減を間違うと周りの人に被害がでるので気を付けてぺたぺたするのがいいですね。是非みなさんもぺたぺた実践してみてください!

2016/05/06
ゴールデンウィーク

こんにちは、歯科衛生士の安藤です。

ゴールデンウィークはみなさんどこかへ出かけましたか?

私は秩父へ行き、荒川のライン下りをし、芝桜を観てきました。

ボートで激流を乗り越えたり、川に入って遊んだりしてとても楽しかったです。

芝桜は4割くらいは既に芝と化していましたが、雰囲気きれいで楽しめました。

自然に触れてとても癒された休日でした(^^)

CIMG1087.JPG

2016/04/12
ようやく。

みなさま、こんにちは。

受付のタカサワです。4月に入っても少し肌寒い日が

続いていましたが、ようやく日差しが暖かくなり、

春らしくなってきましたね。

3月末の通勤途中につくしをみつけて春だな~と思っていましたが

そこから暖かくなるまでが結構遠かった気がします。

ベランダにハーブなどを植えているのですが

冬の間あまり元気がなかった様子だったのが、最近

生き生きと葉が茂ってきたのが嬉しい今日この頃です。

思う存分お料理に使えます♪

しかし、母が不用意にプランターに移し替えてしまった

ミントも俄然元気を取り戻してきてエラいことになってきました。

せっせと摘んで優雅にミントティーを楽しんだりしているのですが

気が付いたら葉がすぐに復活してきて、その生命力には

脅威を覚えます。といいますか、かなり恐怖です。

ミントティーといっても摘んだミントを急須に放り込んで

熱湯を注ぐだけの簡単なものですが、清涼感があり

美味しいので、ミントが余っていたら是非お試しください。

2016/04/11
新生活

こんにちは、歯科衛生士の佐藤です。

4月になり、だいぶ暖かくなりましたね。桜も見頃が終わりましたが、みなさんお花見には行きましたか?私は、近所の緑道を散歩に行った程度で終わりました。

さて、4月と言えば、新生活の時期ですね。

当院では4月から、歯科衛生士が2名入社しました。二人を見ていると、私も入った頃は、期待と不安でいっぱいだったなあ、と初心を思い出しました。

私も、あの時の気持ちを忘れず、日々頑張っていきたいと思います。 

6月頃には、歯科医師も1名入ります。予約が取りづらく、ご迷惑をおかけしていますが、新しいスタッフと共に、頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

2016/03/26
春なのに・・・

こんにちは、衛生士の鈴木です。

やっと桜が咲いてきたと思ってたのに

最近はまた冬に逆戻りで寒い日が続いてますね(>。<)

冬用のコートをクリーニングに出さなくてよかった~!!

毎年お花見をしていますが、今年は寒さに負けてお花見が

延期になりました・・・

せっかく予定してたのにな~とも思いましたが

寒さに凍えてまだちょっとしか咲いてない桜の下ででは

さみしいので延期になってよかったと思うことにします。

葉桜にならないうちに予定を立てないとですが・・・

寒暖差が激しいので風邪等ひかない様お気を付け下さい。

2016/03/15
勉強会

こんにちは、歯科衛生士の倉田です。

明日3月16日は研修会の為、午後は休診とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

先日、院内勉強会でAEDの使い方と心肺蘇生の仕方を講師の方に教えて頂きました。

最近、街中でも設置してあるのを見かけることが多くなった「AED」。
使い方を知ってる方は少ないようです。

いざという時に使えないと意味がないですよね。

今回の講習は、マネキンを使って胸骨圧迫による心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用法が主な内容でした。

IMG_2884.JPGのサムネイル画像

いざやってみると体が思うように動かず、もし、実際に倒れている人を見つけたらとっさに動けるだろうか?

実際にそういう場ではもっと焦ってしまうのではないかと思います

今回のAED講習で経験したことをしっかりと定着させ、万が一そのような事態に

遭遇した時に、焦らず行動できるようにしたいと思いました。

2016/03/11
ボリビアに行ってきました

3月になり三寒四温の今日この頃、お変わりありませんか

私は1月の末から2月にかけて、南米 ボリビアのウユニ塩湖に行って来ました。

ロサンゼルス マイアミ乗り継ぎでボリビアのサンタクルスまで、飛行時間だけでも

24時間かかりました。

サンタクルスから飛行機で世界遺産の裁判所がある憲法上の首都 白亜の街スクレへ  その後バスで標高4000メートルの世界遺産の銀の街ボトシを見学して、いよいよウユニ村へ 電車の墓、ウユニの塩を作っている所を見学し、塩のホテルへ、、、、

ウユニ塩湖の夕陽、朝日、鏡張りと楽しみました。今年は異常気象で水が少なく、

インカ ワシも地続きでした。私達バドミントン仲間は、晴れ女揃いで、心配していましたが、素晴らしいい風景でした。3泊して飛行機でボリビアの首都 ラ パスへ。

昔はバスで10時間かかっていた距離を1時間弱で飛びます。すり鉢状態の街で夜景がとてもきれいでした。よみうりランドのゴンドラみたいなロープウェイが良かったです。

標高3900メートルのティワナク遺跡を見学しました。チチカカ湖に近く紀元前200~1200年のティワナク文化で謎の多い文明。ミイラの歯は親知らずまであり、32本擦り減っていましたがきれいに残っていました。

富士山より標高の高い街ばかりでしたが、高山病にもならず、元気一杯で長年の夢を叶えてきました。

DSC04615.JPGDSC04782 (3).JPGIMG_5330.JPGIMG_5261.JPG

 

    リフレッシュして今年も元気にお仕事をします    飯田

 

  

 

2016/03/08
ヤガサキ歯科勉強会

こんにちは!歯科医師の金子です。

先日は本医院にて月に一度恒例の勉強会がありました。

今月は横浜や浅草など様々なところからDrに参加していただきまして、会は大盛況でした。

医院それぞれに個性があり、大変刺激を受けました。

来月の勉強会が待ち遠しいです!こういった場があるとまたさらに成長する意欲が湧いてきますね。

それでは!

2016/03/07
花粉症・・・

こんにちは!

歯科衛生士の池上です。

最近暖かい日が続いていますね。

暖かいのは良いのですが、花粉症の方にとっては嫌な季節。

私も2、3年前から、諦めて(笑)病院に薬をもらいに行くようになりました。

今までは、目がかゆくても、鼻が出ても気のせいと思い込むようにしていたのですが(笑)、病院の薬を使うようになってから、だいぶ落ち着きました。

早く行けばよかったですね・・・。

まだ花粉症だと認めてない方、そろそろ病院に行ってみては?

2016/03/05
こんにゃくラーメン

こんにちは!受付の信徳です。

段々と春に近づいてきましたね。日の出も早くなり、朝起きる時間の明るさで季節を感じております。

先日、実家から車で40分ほどのところにある、ZUND-BARというラーメン屋さんに行ってきました。ここはとにかく内装がおしゃれで、音楽も良い感じに流れているところ。夜はBARにもなっちゃう、ラーメン屋さん。山に囲まれたところにあるにも関わらず、私が行った平日の昼間でも、満員状態でした。

すっごく美味しくて3回目の来店でしたが、メニューに+190円でこんにゃく麺に変更できるとの記載を発見!ダイエットも考えさっそく注文しました^^

こんにゃくということもあり、おなかにはたまらないかなぁ・・・なんて思っていましたが、そんなことは一切なく、ボリューミー♪かつ、こんにゃくに味しみていてほんとに美味しい~!

これは当たりでした^^

みなさん是非行ってみてください!周りには自然たっぷりなので、杉花粉の人はマスク必須で((笑)

月別アーカイブ