スタッフブログ

院長紹介 予約 無料メール相談 CT完備

スタッフブログ

2016/07/04
夫婦の絆

こんにちは♪暑さにやられている受付の信徳です*

ほんっっとに暑いですね!昨日は最高気温を記録したそうで、35℃にはビックリ・・・

話は変わって、実家の母親が長年、先天性の股関節の臼蓋形成不全(股関節の骨の痛み)で悩んでおり、痛みで長い時間歩くこともできなくなってしまいました。まだ60代でこれから色々出かけたいのに・・・

様々な病院に連れていった結果、ついに手術をしてくれる病院にめぐりあえました。

そして手術で人口関節を入れて、一か月の入院生活をへて先日退院しました。

入院中は、病院が遠いので私はお見舞いもなかなか行けず、心苦しかったのですが、父親が献身的に行ってくれ、初めていくコインランドリーで洗濯をして、洋服を届けたり、おうちの掃除をしたり、ほんとに心強かったです。

普段一緒にいると喧嘩をしていたりする二人ですが、相手が困っているときには寄り添って支えている父と母をみてとても心が暖かくなりました。ほんとに優しい父です。

術後は歩行に痛みもなくなり、これから行動範囲が広がると思います。

これから夫婦でたくさん出かけたりして、二人の時間を楽しんで欲しいと思います。

2016/07/01
顎顔面治療スタッフセミナーに参加してきました。

こんにちは、歯科衛生士の倉田です。

先日、顎顔面矯正治療スタッフセミナーに参加してきました。

6月は学校でも歯科検診が行われ、虫歯は少ないですが、歯列の不正咬合チェックがある子供さんが増えています。

歯並びが悪い子供さん達に見られる特徴としては、いつも口が開いていたり、姿勢が悪い、いびき、口臭、風邪をひきやすい、鼻アレルギーなどがあり全身の健康に大きく関わり、発育に大きな影響を与えている為、顎顔面矯正治療の開始が早ければ、様々な異常を早期に正常な位置に戻す事が出来るそうです。

お子様の歯並びが気になりましたら、是非ご相談下さい。

2016/06/25
梅雨の季節

梅雨の季節で鬱陶しいですね。 

娘が出産のため3月末から里帰りしてましたが、無事女の子を出産して17日に帰ってしまいました。

お宮参りは、娘のお宮参りの時の着物を着ました。娘にそっくりでした。

穏やかな日々が戻って来ましたが、寂しさを感じます。

LINEを始めたくて、ガラケイからiPhoneに替えました。娘とLINEを楽しんでます。

Image-1.jpg を表示しています

飯田ばーばでした。05beed88-ffd5-49b0-bd0a-49a3fb96fd96.jpg

2016/06/14
ほっこり

こんにちは。歯科衛生士の松尾です。

 

ついに、梅雨がやってきましたね。最近、湿気のせいか、ムシムシすることが多いですが、みなさんいかがお過ごしですか?

 

前回、人生初ブログを書かせて頂いたのですが、今回は何を書こうかなっと考えたところ、日常のほっこりエピソードを紹介しようかなと思います。

 

6月に入り私の自宅の近所にも紫陽花が綺麗に咲き始めました。普通に綺麗だなっと思ったのですが、毎年見ているものだったので、特に気にせず毎日素通りしていました。

そこへある日、外国の方の学生さんが紫陽花の前を通り、楽しそうに紫陽花の写真を撮っているのを見かけて、とてもほっこりした気持ちになりました。

 

私たち日本人にとっては、毎年見る紫陽花ですが、毎年見られるのが当たり前じゃないんだなあと思うのと同時に学生さんが日本の良さを紫陽花の写真を通して伝えてもらえたらなあと思った出来事でした。

2016/05/20
プチ情報(歯科とは関係ないです)

こんにちは、助手のナガソエです。

最近は日差しの強い日も多いですね。5月は真夏並みに紫外線が強いみたいですからね~、日焼け対策に徐々に力を入れ始めているところです。この前日焼け止めを購入し、これで大丈夫と根拠のない安心感で日々その日焼け止めを使っておりました。が、安心ではなかったみたいです。何気なく患者様と会話を楽しんでたところ、ふと日焼け止めの話になり、日焼け止めの塗り方について教えていただきました。私は普通に日焼け止めを塗り塗りしていましたが、違ーーーうっ!!塗るのでなく、叩くらしいです!手に取った日焼け止めをぺたぺた叩いてつけていくとのことです。顔に化粧水をぺたぺたするようなものですかね。しかーし、ぺたぺた加減を間違うと周りの人に被害がでるので気を付けてぺたぺたするのがいいですね。是非みなさんもぺたぺた実践してみてください!

2016/05/06
ゴールデンウィーク

こんにちは、歯科衛生士の安藤です。

ゴールデンウィークはみなさんどこかへ出かけましたか?

私は秩父へ行き、荒川のライン下りをし、芝桜を観てきました。

ボートで激流を乗り越えたり、川に入って遊んだりしてとても楽しかったです。

芝桜は4割くらいは既に芝と化していましたが、雰囲気きれいで楽しめました。

自然に触れてとても癒された休日でした(^^)

CIMG1087.JPG

2016/04/12
ようやく。

みなさま、こんにちは。

受付のタカサワです。4月に入っても少し肌寒い日が

続いていましたが、ようやく日差しが暖かくなり、

春らしくなってきましたね。

3月末の通勤途中につくしをみつけて春だな~と思っていましたが

そこから暖かくなるまでが結構遠かった気がします。

ベランダにハーブなどを植えているのですが

冬の間あまり元気がなかった様子だったのが、最近

生き生きと葉が茂ってきたのが嬉しい今日この頃です。

思う存分お料理に使えます♪

しかし、母が不用意にプランターに移し替えてしまった

ミントも俄然元気を取り戻してきてエラいことになってきました。

せっせと摘んで優雅にミントティーを楽しんだりしているのですが

気が付いたら葉がすぐに復活してきて、その生命力には

脅威を覚えます。といいますか、かなり恐怖です。

ミントティーといっても摘んだミントを急須に放り込んで

熱湯を注ぐだけの簡単なものですが、清涼感があり

美味しいので、ミントが余っていたら是非お試しください。

2016/04/11
新生活

こんにちは、歯科衛生士の佐藤です。

4月になり、だいぶ暖かくなりましたね。桜も見頃が終わりましたが、みなさんお花見には行きましたか?私は、近所の緑道を散歩に行った程度で終わりました。

さて、4月と言えば、新生活の時期ですね。

当院では4月から、歯科衛生士が2名入社しました。二人を見ていると、私も入った頃は、期待と不安でいっぱいだったなあ、と初心を思い出しました。

私も、あの時の気持ちを忘れず、日々頑張っていきたいと思います。 

6月頃には、歯科医師も1名入ります。予約が取りづらく、ご迷惑をおかけしていますが、新しいスタッフと共に、頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

2016/03/26
春なのに・・・

こんにちは、衛生士の鈴木です。

やっと桜が咲いてきたと思ってたのに

最近はまた冬に逆戻りで寒い日が続いてますね(>。<)

冬用のコートをクリーニングに出さなくてよかった~!!

毎年お花見をしていますが、今年は寒さに負けてお花見が

延期になりました・・・

せっかく予定してたのにな~とも思いましたが

寒さに凍えてまだちょっとしか咲いてない桜の下ででは

さみしいので延期になってよかったと思うことにします。

葉桜にならないうちに予定を立てないとですが・・・

寒暖差が激しいので風邪等ひかない様お気を付け下さい。

2016/03/15
勉強会

こんにちは、歯科衛生士の倉田です。

明日3月16日は研修会の為、午後は休診とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

先日、院内勉強会でAEDの使い方と心肺蘇生の仕方を講師の方に教えて頂きました。

最近、街中でも設置してあるのを見かけることが多くなった「AED」。
使い方を知ってる方は少ないようです。

いざという時に使えないと意味がないですよね。

今回の講習は、マネキンを使って胸骨圧迫による心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用法が主な内容でした。

IMG_2884.JPGのサムネイル画像

いざやってみると体が思うように動かず、もし、実際に倒れている人を見つけたらとっさに動けるだろうか?

実際にそういう場ではもっと焦ってしまうのではないかと思います

今回のAED講習で経験したことをしっかりと定着させ、万が一そのような事態に

遭遇した時に、焦らず行動できるようにしたいと思いました。

月別アーカイブ