スタッフブログ

院長紹介 予約 無料メール相談 CT完備

スタッフブログ

2015/11/11

こんにちは、歯科衛生士の安藤です。

11月に入り、朝晩段々と寒くなってきましたね。

お店ではクリスマスの飾りなども並び始め、早くもクリスマスの気分を味わい始めています。

ヤガサキ歯科医院でのツリーの飾りはもう少しお待ち下さいね(^.^)

今年もあっという間で残すところ1ヶ月半くらいですが、やり残すことが無いように残りの2015年を過ごしたいです。

風邪もはやっていますので、みなさんも体調にはお気を付け下さい。

2015/11/10
いつも本を読んでたい

読書の秋でございますね!

IMG_2369さど.JPGこんにちは、歯科医師の金子です。

通勤等、移動中は常に読書をしていたい自分ですが、さすがにどうしても歩いているときまでは読むことが出来ませんよね。
自宅は最寄駅から徒歩30分。その間、電車で読んでいた本がいい所で終わってしまった時なんて、とてつもないお預けを食らってしまうわけです。

そこで、最近AmazonのAudibleというサービスを活用しています。
音声化された書籍が、月額制で聴き放題なので、使い勝手がいい。
移動中はもちろんですが、ランニング中や家事の合間にも聞けるので、本を読むペースがかなり上がりました。

これまで音声サービスといえばほとんどが語学ものだったので、ビジネス本の音声が増えてきて嬉しいです。

おすすめです。

2015/09/24
シルバーウィークも終わり・・・

こんにちは、歯科衛生士の佐藤です。

シルバーウィークも終わり、本日から通常診療しております。

連休はお天気もよく、暑いくらいでしたね。皆様は、どこかへお出かけしましたか?!私は、お墓参りに行く予定でしたが、圏央道も一般道も、すごい混みようで、途中で引き返してきました。連休は、車での移動は避けるのが策ですね。

別の日は、電車で多摩動物公園に行きました。シルバーウィークの期間は、60歳以上の人は無料らしく、3世代の家族連れが多かったです。

動物の何とも言えない表情に癒されてきました。

今日からまたお仕事頑張ります!!

2015/09/04
秋雨

こんにちは。  

歯科衛生士の鈴木です。

8月も終わり秋の季節になってきましたね!この間さっそく炊込みご飯を食べ

食欲の秋を満喫しましたが・・・

夏バテもせずに秋に突入するとなると・・・体重の増加が・・・心配です・・・

涼しいく過ごせるのはいいのですがずっと天気が悪いので洗濯が乾かず・・・

少し夏の太陽も恋しくなる感じです。

こんな天気なので、体調を崩されてる患者様も多いようです。

皆様も体調を崩さない様にお気をつけ下さい。

2015/08/28
義歯研修会

こんにちは、歯科医師の金子です。

ここ最近は夏が終わったかのような過ごしやすい気候になりましたね。

さて、先日義歯の研修会にいって参りました。

BPSという、従来の義歯とは少し異なったヨーロッパ発祥の義歯のシステムで、

本セミナーのメンターである岩城先生は、そのBPSコンテストで世界一を獲得した、いわば「世界一の義歯を作る歯科技工士」です。

プライベートセミナーということで、受講生の面々もハイレベル。全国各地から凄腕の先生方がいらっしゃっていました。

image21.jpgのサムネイル画像

来月以降もまたこのセミナーが続きますので、着実にステップアップできるよう日々出来ることを確実にやっていきたいと思います。

金子

2015/08/19
夜が涼しくなりました。

  こんにちは

 夏休みはいかがお過ごしでしたか?

 当院のスタッフは、実家に帰ったり、旅行したりと、各地のお土産を

 たくさん頂きました。

 私は岩盤浴に行ったり、部屋の片ずけをして、日曜日に4歳と2歳の孫を

 預かりました。

 本屋さんで絵本を買ましたが、小さい子でも性格がわかり、おもしろいです。

 すぐ決まる子、じっくり選ぶ子 息子に似て子育てを、思い出しました。

 ばーばと遊んで楽しかった。 と言われ嬉しかったです。

 夜が涼しくなり寝やすくなりましたね。暑さの峠は越えたのかしら、、、

 

         夏痩せしない元気いっぱいの飯田ばーばでした。

2015/08/07
我が家のベランダ

みなさま、こんにちは。受付のタカサワです。

毎日大変暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんでしょうか。

8月はまだ始まったばかりだというのに、ずっとこの暑さが続くと思うとうんざりしてしまいますね。

我が家のベランダの話なのですが。

今年はイタリアンパセリに勢いがなく、大きな株が枯れてしまいました。

小さな株しか残っていないので、毎年来ているキアゲハは今年は来ないかなーと

思っていましたが、先日フと気づくと立派に成長した幼虫を発見致しました。

やっぱり色が鮮やか過ぎるので、見つけた瞬間はぎょっとしてしまいますね。

もうさっそくさなぎになったようで姿を消してしまいました。

無事に旅立っているといいのですが。

そして、いつの間にか植えた覚えのないミントが立派に育ってきております。

噂には聞いていましたが、摘んでも摘んでもわさわさ生えてくる生命力がたくましすぎてびっくりしています。

ある程度増えたらミントティーにしてちょっと優雅な気分を味わっているのですが、

ネットでレシピを見かけた自家製ミントシロップに心惹かれています。

しかし、シロップを作れるほどにミントを茂らせてしまって、他の植物への影響はないのか、

ベランダでミントが目に入る度に、うーーん、と悩んでいる今日この頃です。

まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症にはお気を付け下さいませ。

受付:タカサワ

2015/07/29
勉強会

こんにちは。歯科医師の安藤です。

暑い日が続いていますね。

先日、診療後に東京歯科大学にて行っている勉強会に参加し、

ケースプレゼンテーションを行いました。

院内では月に一回ドクターの勉強会を行っていますが、

外部の勉強会で大勢の中でのプレゼンテーションは雰囲気も異なり、緊張しましたが、

著名な先生方から貴重なご意見をいただき、とても勉強になりました。

全体の治療計画の大切さを実感しました。

日々良い診療が行えるよう、毎日勉強を続けていきたいと思います!

2015/07/27
☆桃☆

こんにちは!歯科衛生士の池上です。

暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?

私は朝晩通勤しているだけで、すでにバテバテです・・・。

そんな暑い中、昨日は家族で山梨に行ってきました♪

桃と温泉目当てに。

暑くてお風呂なんて入れるかな?と思っていたのですが、ぬるめのお湯で気持ちよく入れました。

久しぶりに都会から離れて、緑もたくさん見て、リフレッシュできた週末でした。

そして、今年初めて桃を食べました!

この前テレビで見てから、ずっと「桃食べたい!」と思っていたのですが、念願叶って食べることができました。

すこしかためでしたが、甘くておいしかったです。

2、3日は桃を毎日食べて頑張りたいと思います。

2015/07/25

こんにちは。衛生士の吉澤です。

すっかり季節は夏になりましたね!

これからもっと暑くなってくると思いますが、皆様いかがお過ごしですか?

最近外を歩いていると浴衣姿の人をよく見かけます。

先週は稲田堤でもお祭りがあったようで、お神輿をかつぐ人々の威勢のいい掛け声が院内まで聞こえてきて、こちらまでわくわくしてしまいました♪

去年の夏はあまり出かけられなかったので、今年は海や花火、お祭りなど夏らしいことを満喫したいと思います!

月別アーカイブ