スタッフブログ

院長紹介 予約 無料メール相談 CT完備

スタッフブログ

2015/04/04
ものづくり

こんにちは!歯科医師の金子佳史でございます。


先日、BELPER 2015-2016 A/W collectionに行って参りました!

I_MG_4570-2.jpg

BELPERは、国内外のconpetitionで受賞した経歴を持つデザイナーYuichi Ozaki氏によるブランドです。

ここのcollection、僕は今回で3回目となりますが、
個性的なデザインが多く、所々に卓越した技術が組み込まれており、またもや感銘を受けました。

O_MG_3933-2.jpg

 

そう、ここまで言っておいて何ですが、BELPERは女性物ですので、当然僕は着ることができません!


それでも、ものづくりの現場というものが好きで、こういう素敵な場所に足を運んでおります。


極上の逸品に出会い、感動するたびに思うことがあります。

私たちの仕事にも通じるものがあると。


お客さま(僕の場合では患者様)の人生の一部、その貴重な時間をいただいている以上、
プロとして最高のパフォーマンスを提供しなければなりません。


そこに向かって、

鍛錬を重ねる。

工夫をする。

それが伝わった瞬間は、最高の喜びであります。


また今日もいい一日となりました。


それでは!


************

Yuichi Ozaki:Designer

杉野服飾大学卒業後、英 Nottingham Trent University に入学。 在学中、GFW 参加、Spain BILBAO International competition にてグランプリ受賞。
帰国後、デザイナーアシスタントを経て 2014-15 autumn/winter より BELPER をスタート。

2015/04/03

こんにちは。受付の喜納です。

皆様、本日は風がとても強いですが、飛ばされそうになっていませんか。

お手持ちの物も、吹き飛ばされないようにお気を付け下さい。

私は、今朝、自転車がどうにも漕げないくらいの向かい風に見舞われ、

髪が乱れ視界を奪われ、転びはしなかったものの、大変な目にあいました。

そして、楽しみにしていた桜が、飛ぶ飛ぶ...。

我が家の小さな庭に極小の桜が咲いているのですが、おそらく今日の環境には勝てないでしょう。

かわいそうに...。

どうして、いつも桜が咲く頃って、寒い雨が降ったり、ずいぶんと強い風が吹くのでしょうね。

それが春というものなのかもしれませんが、出来れば、桜の開花中は天候も味方してほしいです。

と、いうことで、黄砂の影響で花がムズムズすると思っている喜納でした。

2015/04/03

こんにちは、歯科衛生士の安藤です。

先日都内のとある公園に行き、桜を見てきました!

みなさんはお花見など行かれましたか?

天気も良く、満開でとても綺麗でした。

自然の景色に癒され、また仕事に励もうと思った1日でした(*^_^*)DSCF6044.JPG

DSCF6042.JPG

2015/04/01
花粉

皆様こんにちは。スプリングコートを出したと思ったら、

あっという間にコートがいらないような陽気になりましたね。

気が付けば4月、気が付けば桜が満開になっていて、季節に置いていかれた気分です。

花粉症の方はそろそろ症状が軽くなってくる頃でしょうか。

去年まで毎年「ちょっと目がかゆいかな?」程度だったのが、今年に入って

「すごく目がかゆい...」にレベルアップしまして。

くしゃみも出てきて。

でもまだ気のせいだと思ってます。思い込むようにしています。

「病は気から」がいつまで通用するでしょうか。来年が怖いです(TT)

受付・たかさわ

2015/04/01

こんにちは、歯科衛生士の佐藤です。

外はだいぶ暖かくなり、桜の季節になりましたね(*^_^*)

この周辺の、おすすめお花見スポットはありますか?

前に仕事終わりに、スタッフと読売ランドの桜を見に、歩いたり、ゴンドラで行ったことがあります。

とてもきれいでしたが、ただ夜なので寒かったです。

夜のお花見もきれいですが、暖かい昼間のお花見に行きたいです!!

今日から4月です。新生活が始まりますね。私の患者さんの中にも、小学校入学や、新社会人の方がいらっしゃいます。

また、ヤガサキ歯科にも、新しいスタッフが本日から入ります。

私も、入社した時は、とてもドキドキで不安いっぱいでした。あの時の気持ちを思い出し、今日からまた新しい気持ちで、頑張りたいと思います。

2015/03/27
ササキエンドセミナー(岡口守雄先生)に参加してきました!

東京にて行われたSJCDでも有名な岡口先生のセミナーに参加してきました。

岡口先生が開発したOKエキスカは自分も院長も愛用の歯科機材です!

歯科の専門誌などでも度々執筆されている先生で、いつかセミナーを受けてみたいと思っていた先生でした。

内容はもうすでにヤガサキ歯科でも導入しているニッケルチタンファイル(しなやかで折れにくい、今まで手作業でやっていた不確実な根の治療をコンピューター制御の機械で行う方法です)の講義でしたが、新たな発見やおさらいになりました。

そして岡口先生の症例も見せていただいたのですが、その内容の素晴らしさに感銘を受けました。

1426382610386.jpg

皆さんもしかすると近い将来「神経を取る治療」は無くなるかもしれません!

これはMTAという特殊なセメント(薬)を使って深い虫歯を治していく方法なのですが、今まで神経を取らなくてはならないむし歯もこのセメントを上手く使うと残せるというものです。

今まで神経に近い虫歯や痛みの少ない虫歯にMTAを用いた治療は見たことがありましたが、神経に繋がっているむし歯や化膿してズキズキしている虫歯までも治っていたのに驚きました。

講義のあとに興奮おさまらず岡口先生にたくさん質問をしましたが、丁寧に教えてくれ、その人柄にも感動しました。

とても充実した一日でした!

IMG_20150315_155419.jpgあとがき

今回紹介した治療方法は精密な操作が求められるため、マイクロスコープを使うことを前提としています。

20名の受講者のうちマイクロスコープを使用している歯科医師は自分一人でした。

全国の普及率まだわずか4%。。。

精密な治療をしようと思えば思うほど時間と設備投資はかかってしまいます、しかし、こだわることで患者さんの健康を保てるのであればそれほど素晴らしいことはありません。

更に腕を磨き日々の診療に励もうと思います。

2015/03/23
ハーバード大学CEコースを受講してきました!報告その弐

お休みをいただきボストンのハーバード大学の研修プログラムに参加してきました!

出国前の情報ではボストンは近年まれにみる大雪で、凍死しかねないという話だったので不安でした。

IMG_20150223_073837.jpg

ボストンに到着すると天候は晴れ(滞在中は運よく悪天候はなし)、しかし道路の端には人の背丈ほどの雪がまだ残っていました!

今回のプログラムは義歯というテーマでしたが、歯内療法からインプラントまで幅広いテーマでの講義があり、非常に濃い内容の研修となりました。

アメリカと日本の治療計画の違いは、保険制度の違いが大きくあるため全く違うものでした。

虫歯や歯周病が少ないのは治療費が高額になる為、国民一人一人の清掃意識が高いというとこにも驚きました。日本人には馴染みの少ないフロスを歯ブラシと同様に頻繁に行います。

日本だと1本治すのに数千円で終わるむし歯も、アメリカで治療すると10万円以上の請求をされます。(もちろん内容は精度は違ってきます)

皆保険制度の良い点と悪い点を非常に感じました。

日本でも精度と素材をこだわることが可能になるような医院を目指していきたいと思いました。

IMG_20150225_203549.jpg

最終日には歴史あるクラブハウスにて終了式があり、そのまま会場にてディナーパーティーが行われました。

お酒もすすみとても楽しいひと時でした!

アメリカで学んだことを日々の診療に生かしていきたいと思います!!

IMG_20150225_204817.jpg

2015/03/18
近況報告その壱

寒さも少しゆるんできましたこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?

副院長の宮島です!

まずは一つ目の報告です!

ヤガサキ歯科では高度な治療を目指すため「マイクロスコープ」を皆様の治療に活用しています!

実は私、去年の11月に「顕微鏡歯科学会(マイクロスコープの学会)」の認定医試験に挑戦しました!!

厳正なる症例審査と指導、ペーパー試験、症例動画の口頭試問を受けました。

国家試験以来の試験だったので緊張しました!

そして、結果は、、、、、

IMG_20150210_220135.jpgのサムネイル画像

やりました!!!

合格です!!!

これまでヤガサキ院長をはじめ、ご指導くださった指導医の三橋晃先生、三橋純先生、切磋琢磨してくれる金子先生、安藤先生、ヤガサキ歯科スタッフのみんなに心より感謝を申し上げます!!

さらなる技術の向上に向けて日々精進していきたいと思います!

次回のブログは「ハーバード大学歯学部CEコース参加の報告」を書きたいと思います。

2015/02/09
もうそろそろ

こんにちは(^。^)/

今日も寒いですね。最近は、休みの日にばかり雪や雨で

出かけるのが億劫になり家にこもる日々です。

しかし、寒い毎日でも着実に春に近づいているようで、

最近鼻がムズムズ・・・

花粉が飛び始めてきたようです・・・

まだ薬を病院に取りにいってないので休みの日にでも取りに行こうと思います。

今度の休みに天気が悪くならない様に祈るばかりです。

                                 衛生士  鈴木

2015/02/04
バレンタインイベント

こんにちは、衛生士の倉田です。

寒いですね~木曜日には雪の予報が出てるようです。

もう2月ですね~

2月と言えばバレンタイン

ヤガサキ歯科医院も日頃の感謝の気持ちをこめて

2月14日はバレンタインイベントを行います。

男性の方は楽しみにいらしてください

            

月別アーカイブ