Warning: Undefined variable $class in /home/consuldent01/yagasaki.jp/public_html/wp-content/themes/yagasaki/header.php on line 45
class="post-template-default single single-post postid-3718 single-format-standard">

こんにちは。歯科医師の味戸です。

最近は寒くなったり、暑くなったりと体調がすぐれない季節です。

 

口は、体の不調和が出るといち早く異常が出でますので、何かありましたらぜひ歯科医院を受診してください!

(特に口内炎が多いいです。)

 

今回の題目は、保険内の白い被せ物(CAD/CAM冠)ってなに?

です。

まず、

被せ物って?詰め物って?

被せ物

基本的に被せ物は、歯が多くなくなってしまった場合、根の治療をした後に用いられます。

詰め物

詰め物は、歯が多く残っている場合に用い、被せ物は、上から補綴物を被せるので被せ物と言われています。

下の図が、詰め物です。

 

こちらが、被せ物です。

大まかな違いは分かったでしょうか?

 

被せ物にはどんな種類があるの?

前歯と奥歯で種類が違います。

前歯の場合

①前装冠

②CAD/CAM冠

③セラミックス

 

奥歯の場合

①銀歯

②CAD/CAM冠

③セラミックス

の種類があります。

 

1つずつ解説します。

①前装冠とは?

裏側が金属でできており、表側がプラスチックを貼っています。

利点:健康保険適応。あまり取れない。

欠点:歯茎が黒くなることあり。プラスチックが欠ける事あり。虫歯になりやすい。

 

②CAD/CAM冠とは?

金属を使っていない被せ物。プラスチックとセラミックを配合したもの。

利点:健康保険適応。ある程度の白さは確保可能。

欠点:取れやすい。欠けやすい。

 

③銀歯とは?

全てが、金属でできている。

利点:健康保険適応。強度がある。取れにくい。

欠点:見た目が悪い。虫歯になりやすい。

 

④セラミックスとは?

プラスチックなどは入っておらず、セラミックスのみでできている。

利点:見た目がとても良い。強度がある。取れにくい。虫歯になりにくい。

欠点:健康保険適応外。

 

結論、セラミックスが1番いいです。治療費はかかりますが、いいことしかありません。

 

しかし、学生の方や、金銭的に厳しい方は、CAD/CAM冠もおすすめではあります。

 

 

CAD/CAM冠って実際のところどうなんですか?

まだ、臨床経験が院長先生ほどないですが、今ヤガサキ歯科で1番CAD/CAM冠を入れています。

被せ物が取れる方は取れるなと感じます。

特に、歯が短い方、歯軋りや食いしばりがある方、残っている歯が少ない方はよく取れると感じます。

 

また、奥歯(6歳臼歯、その奥の歯)は、誰にでもCAD/CAM冠を作れるわけではないので、詳しく聞きたい場合はいつでも味戸に聞いてください!

 

 

被せ物って取れたらどうするの?

欠けずにそのまま持ってきていただければ、健康保険内で再びつけることは可能です。

しかし、大きく欠けたり、無くしてしまったりした場合は別です。

その場合は、再び作り直さなくてはいけないですが、健康保険のルールとして、2年は新しい被せ物が作れないというのがあります。

したがって、2年以内でもし取れて無くしてしまったりした場合は、4つ方法があります。

 

①そのままにする

②自費の被せ物を入れる

③自費で健康保険の被せ物を入れる

④自費で仮歯を入れる

これしかありません。

 

CAD/CAM冠はとてもいい被せ物ですが、その一方デメリットもあります。

デメリットをしっかり把握し、被せ物を決めましょう。

分からないことなどあればいつでも聞いてください!!

では、また次のドクターブログで会いましょう。

 

自費治療の被せ物については以下のブログ記事もあります。

歯が欠けてしまった時に行う被せ物〜セラミック治療について

歯が欠けてしまった時に行う被せ物〜セラミック治療について パート2〜

 

分院もあります!
小田急線、百合丘駅、新百合ヶ丘駅
ダイヤモンド歯科